ブラッディキングダム

バディファイトについてあれこれ書いてくブログです

冷王様の凱旋(新カード紹介)

 こんにちは、ちばろんです。

 

6/3、バッツアルティメットブースター「バディクエスト〜冒険者vs魔王〜」「ヒーロー大戦 NEW GENERATIONS」が発売されますね。

 

ダンジョンワールドがメインのバディクエストは、デュアルカードも多数収録されていて、レジェンド使いの私も非常にワクワクしてるところです。。

 

そして、今年もやってきましたヒーロー大戦。

ヒーローWの様々なテーマに新規カードが収録され、新テーマも⁇な内容になってます。

 

そんな2つのブースターから、レジェンドWのカードを紹介します。

 

○氷竜魔王ミセリ

f:id:cloudcord126:20170601172229p:image

人気キャラ、ミセリアが今回も降臨!(まぁ、ダンジョンWの王様ですからね)

能力は、場のカード効果が無効化されなくなる効果と、後述の「仮面剣士キリ」の効果で登場すると相手の場のカード効果を無効化します!

 

二回攻撃、ソウルガードも持ち、ダンジョン、レジェンド、両ワールドで使うのに無理がないデザインになってます。

 

現環境では、アタックフェイズ中に効果無効化してくる「ドラゴンフォース 正義の型」へのメタカードになるほか、「魔王竜 バッツ」など強力な耐性を持つカードを無力化できる点で評価できます。

メインから採用の他、サイドボードにあっても対戦環境に影響を与える1枚になりそうです。

 

○不滅の剣聖 ショウセツ

f:id:cloudcord126:20170601172236p:image

正雪さんが冒険者に!

効果は、アイテムに破壊耐性を与えることとアイテムの攻撃時に相手のモンスターのソウルをはがせます。移動、ソウルガード持ち。

 

対抗で破壊されることがネックだった、二刀流、英雄にとって救世主のような存在。

本人もソウルガード持ちなので、破壊してアイテムも、、とは簡単にいきませんしね。

 

またソウルを剥がす能力は、ターン1制限がないので、二回攻撃、二刀流とは非常に相性がいいわけです。

 

○魔王の飼い猫ケットシー

f:id:cloudcord126:20170601172241p:image

ケットシーが魔王に!

ダンジョンのデュアルなんで、オゾンが猫だらけになるニャー!

 

効果はと言うと、ドロップゾーンに魔王、妖精が7枚以上あるとセンターのモンスターの打撃力を+2します。

今回の魔王たちはもちろん、オゾンZが打撃力+2で連パンしてきたらたまったもんじゃありません。。

ちなみに、レジェンドでも、カオスブレイドジョーカーや今回のミセリアが魔王なんで意外と7枚なら溜まります。この2枚はアースガルドでもあるので、必殺フェンリルが打撃力5で何度もアタックしてくるみたいですよ…

 

○仮面剣士キリ

f:id:cloudcord126:20170601172216p:image

死神…じゃなくて、剣士なキリ君。

 

登場時に場のカードからソウルを剥がして、ライフを+1します。

自分の場も対象に取れるので、フィンブルの冬や、アポカディプスの達成にも貢献します。

 

もう1つは、対抗で手札のミセリアに変身する能力。

メインフェイズ中に使ってミセリアの効果無効化能力をしてもいいですし、攻撃後に使えば攻撃回数を増やせます。

 

また、相手ターンに使えば、サクリファイスエスケープ、そして無効化が入ります。

 

ジェネリックの「盤上この一手」でドロップから呼んだりできるので、可能性の鬼みたいなカードだと思ってます。

 

○制服英雄ヴァルキリーフリル

f:id:cloudcord126:20170601172243p:image

 

こちらは、ヒーロー大戦のカード。英雄なフリル。

 

手札から捨てられるとライフを+1、自分の場のカードが手札に戻ると場のカードを攻撃力、防御力+1000します。

 

うーむ、今回のカードでは使いにくい部類ですね。

2つの能力がかみ合っているわけでもなく、両ワールドとしても、どちらかしか使わないと言う…

 

いちおう、新規の英雄なんで、英雄の種類のかさましにはなるんですけどね。

 

 

ということで、今回の収録5枚の紹介でした。

いかがだったでしょうか?

 

個人的には、ミセリアとケットシーに注目しているところです。

どちらも、デッキタイプ・ギミックを選びますが効果は強力かつ、ゲームのフィニッシュを決めるカードなので、早くつかってみたいです!

 

各Wともに、魅力的なカードが多数収録されているので、新しいデッキを組んだり、既存のデッキの強化に、お財布が軽くなりそうな内容ですねーー。

 

それでは、また( ´ ▽ ` )ノシ