ブラッディキングダム

バディファイトについてあれこれ書いてくブログです

CCC〜カオスとトイレと時々、円卓〜

こんにちは、ちばろんです。

こちらの記事は、7/1(6/24先行)発売、CCC(カオスコントロールクライシス)収録のレジェンドワールドのカードを紹介しちゃいます。

 

長いので早速。。。。

 

 

○C・タルタロス

f:id:cloudcord126:20170623115008p:image

 

(´-`).。oO(うちの神様の親戚かな?)

 

1ゲージ、ソウル持ち、ターン1、対抗で手札を捨てるとモンスターを、1体破壊します。

 

対抗除去、手札切れる点が強く、ゲージも軽い。カオスです。

 

○トイレの華子さん

f:id:cloudcord126:20170623115014p:image

 

今弾の問題児。トイレのエースモンスターです。

トイレのアイテムからしかコールできませんが、コール時に相手場の全破壊+ライフを回復、3回攻撃、とモンスター許さないマンです。

打撃も2なので、詰めで、除去6点としても戦えて便利。

 

○C・オシリス

f:id:cloudcord126:20170623115019p:image

 

世界に3枚しか無い神のカード…では無いですが、今回の高騰枠になりそうです。

 

登場時に名称ターン1でセンターにモンスターがあればチャージ&ドロー。

 

カオスでは必須、レジェンドでも、センターにサイズ0を置けばいいので、使い用はあります。

 

ただ、単体のスペックが低いので、張り替え自体がメリットになるようにする、オースィラのコストにするなど、構築時点で工夫が必要になります。バルソレイユ的なものがほしい…

 

 

○支配者の特権

f:id:cloudcord126:20170623115028p:image

 

場にサイズ3以上が3体以上あれば、使える魔法。現状カオス専用です。

 

効果は2つ。ドロップの同名カード以外のカードを手札に加える。と対抗でサイズ3以上のモンスターをスタンドします。

 

回収能力は、盾、ドローカード、必殺技など、その場に応じたカードを持ってこれ、スタンド能力は強力なギアゴッドをはじめとしたカオスモンスターをスタンドすることで必殺技感覚で使用できます。

 

ただ、初手4枚のカオスでモンスターを3体以上並べるという条件なので、リスクはたかそうです。

 

○不滅王剣デュランダル

f:id:cloudcord126:20170623115036p:image

 

デュランダルが強化されて帰って来た!

 

ガチレアとバディレアと、究極レアがあります(画像は究極レア)

 

能力は旧デュランダル同様バディに出来る能力と「王剣」カードを装備していれば、対抗で、装備出来る能力、場の英雄全てが相手の効果で破壊されなくなる能力です。

 

バディにするかどうかは使う人次第ですが、下の2つが非常に強化で、「対抗」装備なので、アタックフェイズの最後に装備して追加の攻撃をしたり、相手の効果破壊に対抗装備して、耐性を与えたり、器用な動きが可能です。

 

もちろん、装備変更持ちなので複数枚を使い回す使い方もできます(悪いことしたい)

 

C・アズラエル

f:id:cloudcord126:20170623115044p:image

 

カオスモンスター。レフトライトにいると、センターのモンスター全ての打撃力をあげます。

 

完全にカオスで使うようですね。レジェンドで使うなら、ロキやドーン伯爵をサポートするくらいしか思いつきません…

 

C・アクアリオ

f:id:cloudcord126:20170623115050p:image

 

アクアリオが、カオスモンスターに。

 

登場時に他のモンスター分ゲージチャージ…って変わってない(笑)

 

とはいえモンスターを最大4枚並べられるカオスでは最大3ゲージ。

 

レジェンドでは、何に使いますかね…星ならアクアリオで良いですし、サイズ3・星なことを生かせば…

ドラグソラール「…」

 

○一反木綿ペーパー

f:id:cloudcord126:20170623115058p:image

トイレのモンスター。登場時にトイレを何でもサーチします。戦術の起点になるカード。

 

アイテムはもちろん、モンスターも魔法も必殺技も…

なぜかターン1じゃないので、ギャンビットで2枚サーチもできます。

 

○円卓の騎士  ランスロット

f:id:cloudcord126:20170623115102p:image

英雄に円卓の騎士達が登場!

サイズ2で、ドロップの英雄1種類につき攻撃力が上がります。

また、手札の英雄を捨てると、相手モンスターを破壊し2回攻撃を得ます。ソウルガードもあり、今後の英雄の主力を担ってくれそうです。

 

 

骨格標本 スカル・ダンディ

f:id:cloudcord126:20170624112319j:image

トイレのモンスター。トイレ⁇

 

効果は登場時に山札を3枚ドロップして妖精があれば1ドロー。地獄かな?

 

しかしながら、妖精の基本ギミックを支え、手札交換1打点となるので、採用圏内ですね。

 

○校舎3階手前から三番目のトイレ

f:id:cloudcord126:20170623115118p:image

 

(´-`).。oO(英語版の名前が見たい)

 

便器が武器に!

なんでもありだな、バディファイト。

 

装備時に山札3枚をソウルにいれ、自分が攻撃されるたびにソウルを抜き、対抗でソウル0のこのカードをドロップすると、トイレモンスターを手札・ドロップからコールします。

 

花子さんの逸話を完全再現してますね。

 

さりげなく、ドロップ肥やすのでオベロン、ソウルにあるので、剣士キリなどとのシナジーもあります。

ロキから一瞬で華子さんコールも!

 

○ベンジョー博士

f:id:cloudcord126:20170623115123p:image

 

メ○ンジョー博士の親戚かな?トイレに100年、、、

 

効果は、【起動で】ドロップのカード名が異なるカードを4枚以上山札の下に戻すことで発揮します。

 

4枚→2枚をゲージに、8枚→1枚ドロー、12枚→山札の好きなカードサーチ。

 

12枚の効果がえげつなく、4枚8枚もかなり強力です。山札の下に戻すので積み込みでループするそうですよ。

 

○呪いの人形 メリ姉さん

f:id:cloudcord126:20170623115132p:image

メリ姉さん。

 

妖精が攻撃を無効化されるとスタンドします.

 

(2回攻撃でよかったのでは…)

 

剛毅の勇士 リナルド

f:id:cloudcord126:20170623115137p:image

 

ドロップの英雄2枚をソウルに入れてコールできる英雄。

移動・ソウルガードがあり、壁になります。

王剣の打撃力分打撃力が上がるので、センターを開けて殴りましょう。

 

○英知の勇士 オリヴィエ

f:id:cloudcord126:20170623115141p:image

 

英雄のアイテムがあれば攻撃時、1ゲージ。シンプルに良い能力ですね。

 

2打点なのもいい。

 

○人体模型 ミギー・ナイスガイ

f:id:cloudcord126:20170623115146p:image

 

トイレ?

 

攻撃時に場のカードのソウルを1枚抜きます。

トイレからソウルを抜くカードですね…(他のカードでいい感)

 

一応、サーチが効くのと、場にのこれば2回以上使える可能性はありますね。

 

○大洗浄

f:id:cloudcord126:20170623115151p:image

 

相手の場を一掃するカード。バーンも入ります。

条件には注意を。

 

○無慈悲な圧力

f:id:cloudcord126:20170623115156p:image

 

手札のサイズ3を捨て、場のカードを破壊します。

 

アストラルクスを捨てれば、コールまで!

 

格差社会

f:id:cloudcord126:20170623115205p:image

 

カオスのドラゴボンド互換です。

以上。

 

○王剣 カルンウェナン

f:id:cloudcord126:20170623115210p:image

 

英雄の数だけ打撃力が上がる王剣。

2回攻撃を持ち、攻撃力も標準クラスで、今回の英雄における打点の起点を作り出すカード。

 

もちろん装備変更するので、新デュランダル込みでの3パンを目当てに使うことになると思います。

 

 

○帝王剣ジュワユーズ

f:id:cloudcord126:20170623115214p:image

 

こちらも王剣。こっちは、攻撃時に手札1枚とゲージ1で、ドロップの英雄のアイテムを回収します。

 

主に、チェンジ先のデュランダル、ガラティーンを拾う役割での採用になりますね。

また、「手札を捨てる」ことができるので、アルヴィドル、ロータ等の効果を発動させることができます。

 

その代わり、本体の攻撃性能は低めに設定されてるので、連パンフィニッシュを狙うときはダメージ計算に注意です。

 

○ヴォイドシステム

f:id:cloudcord126:20170623115221p:image

デュアルでカオスな魔法。

 

ドロップのモンスターが6種以上あれば、ゲージ1で相手のモンスターを破壊できます。

 

先述の無慈悲な圧力と比較すると、どうしても使いにくい印象を受けます。

 

5枚目以降、カードの種類を散らす際の採用になりますね。

 

○C・クー・フーリン

f:id:cloudcord126:20170623115226p:image

ノーコスト攻撃力9000、貫通持ち(.シンプルイズベスト)

 

トライアルに入ってるC・マーナガルムとは打点・攻撃力・属性面での差別化が必要になります。

ゴッドジェネシスのデッキには両方入りますね…

 

C・プルート

f:id:cloudcord126:20170623115233p:image

 

ノーコスト打点4!!チカラアバレ!!!

 

清々しいまでにシンプルなバニラ(効果を持たない)モンスターです。

 

先行で引けると面白いですが、果たして入るのか…(やはりゴッドジェネシス)(レジェキチ特有の光速ムーブ)(先行10点)(ワンキルで差をつけろ!)

 

C・クラーケン

f:id:cloudcord126:20170623115234p:image

 

ワイダーサカーのサイズ3。他のモンスターが場にいると、カード効果による破壊・バウンスに耐性を持ちます。

 

ステータスも悪くなく、なかなか厄介な1枚です(特にカオスで)

 

ドーン伯爵など、毎ターン並べるのが容易なモンスターと組み合わせてあげたいです。

 

 

○人喰いの魔獣 ギーヴ

f:id:cloudcord126:20170623115238p:image

 

名前の通り、モンスターを喰います。

 

味方を喰わせると、そのターン中のワイダーサカーの攻撃力を+4000!しかも効果が永続してるので、効果起動後に出たカードにも適用されます(下記画像参照)

f:id:cloudcord126:20170623115241p:image

 

攻撃力が低いワイダーサカーの救世主です。

 

そして、起動のコストが「破壊」って書いてあるんですよね…これはもしや…おっと、誰か来たようだ。。

 

○円卓の騎士ユーウェイン

f:id:cloudcord126:20170623115245p:image

 

サイズ0の英雄。戦乙女じゃありません。効果は王剣を装備してると打点が3に。

 

先行や詰めで使えたら強そうなんで、「ひとときの夢」型に1枚挿すのがいいと思いました。

 

イラストかっこいい。

 

○英雄譚

f:id:cloudcord126:20170623115251p:image

 

場に英雄が2枚以上あれば、4ゲージ増やします。

(ハイパーエナジー、マジ許さん)

 

条件は比較的軽く、武器と、設置魔法だけで満たせます。

英雄属性があるので、マーリンの効果で採ることができる魔法で2〜3枚で十分仕事してくれるのも魅力的です。

(だが、ハイパーエナジー、お前はダメだ)

 

○利己的な浄化

f:id:cloudcord126:20170623115257p:image

 

カオスの魔法。ドロップのカオスを3枚山札の下に戻すとライフを3回復します。

 

カオスには、有力なモンスター魔法が数多く収録されたので、レジェンドワールドでも採用圏内です。

復活不能な必殺技を打たれても生き残る可能性が生まれたのは評価できます。

 

○開かずの間

f:id:cloudcord126:20170623115302p:image

 

ただ使うと、ゲージ1の盾ですが、場にトイレがあると、場のカードからソウルを1枚抜けます。

 

ドラゴンツヴァイのトリプルバスターを剥がしたり、自分のトイレからソウルを外すことで相手の計算を狂わすテクニカルな運用が可能なことを頭に入れて使用・もしくは対面しましょう。

 

○トイレに引きずりこむ

f:id:cloudcord126:20170623115307p:image

 

(逆セクハラ…)

 

トイレの必殺技です。華子さんがいれば使えて2ゲージ3点を与えます。トイレ属性でサーチ可能なことからピン刺しで構築されることが多いです。

 

C・ハーデス

f:id:cloudcord126:20170623115309p:image

 

カオスのシークレットパックの1枚。

 

能力もりもりの脳筋カード。貫通!二回攻撃!攻守10000!打点3!

 

ただし、コールコストはゲージ5、ライフリンク3…

 

カオスはこれを踏み倒せるので、割と出せたりしますが、レジェンドで使うとしたら、かなり工夫しないとですね。

ゲージ面もですし、耐性面もです。

 

必殺フェンリルをよく使う身としては、防御10000はなかなか抜かれないので、効果破壊をいかに守るかが課題かと(バルソレイユはやめて〜)

 

ステータスは高いので、使ってあげたいと思ってます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。なかなか強化に恵まれないレジェンドワールドですが、今回、新しいアーキタイプ【トイレ】が登場し、使ってる人が増えてる印象です。

 

以前からある【英雄】も今まで以上の攻撃性能を得たので、またデッキとして紹介したいです。

 

そして、【ワイダーサカー】、個人的には、【ゾディアック】も構築を変えようと思ってます。

 

まだまだ研究は始まったばかり。今年の夏はレジェンドワールドを組んでみるのはいかがでしょうか⁇

 

それでは、また次回の記事で(*´∀`)♪