ブラッディキングダム NEW GENERATION

バディファイトについてあれこれ書いてくブログです

ブラキンと愉快なジョーカーズ(権利戦出てきました)

こんばんは、ちばろんです。

 

今日は、バディファイト日本一決定戦1stステージ(通称権利戦)に出てきたので、その結果をば。

 

ついでに、先日、8/5に発売された 5worldbuildmastersの新カードについて解説したいと思います。

 

権利戦in北千住TSUTAYA

使用:ブラッディキングダムの愉快な仲間たち

人数:8人(参加者13→抽選)

形式:スイスドロー

f:id:cloudcord126:20170806232047j:image

 

先ずは0回戦、くじ引きスタート。。

 

ただ、幸いなことに僕の番が回ってくる前にハズレがハケ切り、上々(?)のスタートでした( ̄∇ ̄)

 

1回戦 サイズ3雷帝軍 ×

 

こちら先行スタート。

 

…も、サイズ3もデッキ回す札も引かず、ノーアクションでターンを譲ることに。

お相手は、ライトにトライエッグをバディコール。こちらにモンスターがいないので、効果から撃ちで2点をもらいます。

 

返しにスクルド、アイスブレイドジョーカー、カオスブレイドジョーカーを展開しますが、トライエッグの防御が7000でスクルドしか当たりません。ドラゴボンドで残されたので、サイズ0はプレイヤーに。打点3のカオスは緑竜打たれました。

 

次のターンに、サンダーアトラクトから雷竜の剣、ジャックナイフストラグライトX世。

 

トライエッグでモンスターを倒され、X世にダークネスルーンを撃ち忘れるミス←。。もあり、ライフ4まで減らされます。

 

お相手、ファイナルフェイズを宣言。ゲージ3でX天を覚悟したのですが、「ゲージが足りないと」つぶやきターンエンド。

 

僕「???」

 

返しのターン。新フェンリルをコールして、攻勢に出ますが、トライエッグを倒すだけで終わります。

 

再び相手のターン。ストラグライトをダークネスルーンするも、フェンリルを倒され、最後、武器で殴られたので指輪→フェンリルでX天バスターをケアしたら飛んできたのが、4ゲージ4点の必殺技…負け( ̄∇ ̄)

 

2回戦 ヒロイン ○

 

いたって普通のヒロイン。相手の先行でプリーツからバンテージ仮面様をサーチ。安定ですね。

後攻、相変わらずサイズ3引けない僕はブラッディキングをドローー!

 

カオスブレイドとアルヴィドルを切る大盤振る舞いでバンテージ仮面様が登場せず。

返しでブラッディキングを倒されるも、2枚目のブラキン様と必殺フェンリルがこんにちはして幕引き。

ただのゴリラ野郎でした🦍

 

3回戦 黒竜 ○

 

勝ったんですが、相手のコンセプトは分からず…グッドスタッフ的な構築でした。

 

端的に語ると、デスゲージタイマーやら設置拾うカードやらでリソースを増やす動きをしてました。

 

こちらは必殺フェンリルで轢き殺しました…

 

ここで全勝者が1人なんで終了。僕は2-1ですね。

 

全然引きたいカード引けてないので、構築的には負けですね。。猛反。

 

と、言うわけで、少々ながら、今回、採用した新カードについて解説しようと思います。

 

○復活の魔狼 フェンリル

f:id:cloudcord126:20170806232101p:image

フェンリル。手札から捨てられると2ゲージで飛んできます。

自分か相手の手札が0枚だと打点が3になります。主に自分を0にして使うのが主流です(満足しようぜ!)

 

新カードではありませんが、同時採用した無慈悲な圧力で、アタックフェイズ中に追加攻撃させるのがメインの採用理由です。

攻撃力10000、防御8000、ソウルガードもあり、攻めにも守りにも、ブラキンにつぐエースです。4投が丸かったですが、たまに引きすぎるので注意を。

 

○シャインブレイドジョーカー

f:id:cloudcord126:20170806232117p:image

 

ジョーカー。この子は特殊で、そのターン中に手札を捨ててるとノーコストで対抗コールができます。アタックフェイズにコールして追加攻撃したり、そのまま必殺フェンリルのコストになるので非常に便利でした。3にしてもいいカモとおもいます。

 

大魔法 天壌のビフレスト

f:id:cloudcord126:20170806232147p:image

 

2種類の効果がありますが、このデッキで使うのは上の回収効果。採用モンスターが全てアースガルドなので、モンスターならば、なんでも回収できます。ライフも回収できるのでカオスブレイドジョーカーのコストも捻出できます。

 

先行で複数引いても、とりあえず下の効果でデッキ減らせるので、増量検討中です。。

 

○エリネドの指輪

f:id:cloudcord126:20170806232158p:image

 

さらっと今回1の注目株。プレイヤーが攻撃されないといけませんが、攻撃を無効にした上で、手札交換とライフ+1。

 

…ただし、このデッキでは、後半の効果が化けます。アルヴィドルでさらにドローしたり、フェンリルを捨てて、大型の盾としたり。

 

このカードを撃つことでシャインブレイドジョーカーが、能力の条件を満たすので、適当に捨てても仕事があります(社員だけに)

 

レジェンドのトリッキーさを強く出してくれるカードです。4投安定ですね。

 

てなわけで、権利こそ逃しましたが、新レジェンドがどこまで動けるか見えてきたので、また懲りずに大会に参加しようとおもいます。

 

次こそは、権利獲得報告にしたいですねー( ̄∇ ̄)

 

でわでわ(*⁰▿⁰*)