ブラッディキングダム NEW GENERATION

バディファイトについてあれこれ書いてくブログです

英雄のすゝめ

こんにちは、ちばろんです。

 

今日は、たまには?と思いまして、自分の使っているデッキの紹介です。

 

テーマは英雄!

前々から、使う人が増えたらいいなと思ってたのですが、やっと記事にしました(→ていたらく)

 

それでは、デッキレシピの紹介です!

 

バディ:不滅王剣デュランダル

 

モンスター 25枚

妖精王 オベロン 4枚

円卓の騎士 ランスロット 4枚

榛樹の獄卒 エールキング 3枚

大魔術師 マーリン 4枚

知将 オデュッセウス 4枚

戦乙女 全知のアルヴィドル 4枚

戦乙女 吹雪を呼ぶロータ 2枚

 

アイテム 9枚

不滅王剣デュランダル 4枚

王剣セクエンス 4枚

聖剣ガラティーン 1枚

 

魔法 12枚

聖杯 4枚

ひとときの夢 3枚

英雄の拠点 キャメロット城 3枚

英雄譚 2枚

 

必殺技

王波 カリバーン・クリフ 4枚

 

○バディ 不滅王剣 デュランダル

f:id:cloudcord126:20170829010322j:image 

バディは王剣にしてます。装備コストでライフを払うので、1回分をチャラにするためです。

 

 

f:id:cloudcord126:20170830212825j:image

 

モンスターたち。基本的に4投にしてます。

それぞれが役割を持ち、引き込める確率を上げるためです。

 

また、一部カードがソリティアのような動きをするので、複数握りたい意図もあります。

f:id:cloudcord126:20170830212840j:image

アイテム

 

ノーコストの「王剣」であるセクエンス、このデッキのキモであるデュランダルが4。

王剣ではありませんが、攻撃回数を増やせるガラティーンが1です。

ヒーローなど、プレイヤーが防御力を持つ際は使いづらいのと、複数あっても1回分しか使えないからです。

 

 

f:id:cloudcord126:20170830212916j:image

魔法・必殺技

 

聖杯は迷わず4。残りは好みで枚数・採用が分かれそうです。

 

ドロップとゲージを増やせるキャメロット

マーリンピックアップする呪符、ひとときの夢

ハイパーエナジーな英雄譚

 

環境、デッキの動きに合わせて変えましょう。

今回はひととおり使うために3-3-2になってます。

 

唯一の必殺技、カリバーンクリフは4にしてます。

対抗全体除去であることと、マーリンの効果で引けないので、自力で引くためです。

ただ、環境的にバッツやギアゴッド、アトラなど破壊されないモンスターが増えていることが辛いです。

ここを削って、組み替えるのはアリだと思ってます。

 

○デッキについて

 

これから英雄を組む人向けのテンプレです。

 

お気づきかもしれませんが、このデッキ、全てのカードが英雄属性持ちです。

つまり7枚ドロップすればオベロンが、4種落ちればカリバーンクリフ、デュランダルが本領を発揮します。

 

それを踏まえ、オベロン、デュランダルの布陣を作り、カリバーンクリフ、聖杯でプレイヤー・モンスターを守りながらゲームを進めて行くことが大事になります。

 

○搭載ギミック?

 

*マーリン&アルヴィドル(ロータ)

 

このデッキの基本的なリソース獲得手段です。

マーリンはひとときの夢でピックしながら山札を掘り進めましょう。

 

オデュッセウス

 

チートです。。英雄のアイテムがあれば、手札から捨てて1ドロー1ライフ回復。。

 

実質このデッキ、46枚になってます(言い過ぎ)

 

*「王剣」+デュランダル+ガラティーン

 

武器の連パンです。打点がそれぞれ2なので6点コレで稼げます(バッツリンクか、×天バスターくれ…)

 

※ガラティーンの装備時点で「装備変更」が使えないことに注意です。

 

○入れ替え候補

 

ここまで、デッキ紹介をしてきたわけですが、このデッキ、まだまだ強くなるポテンシャルを秘めてると思います!

 

ここからは、今回は採用しなかったけどおすすめのカードの紹介。

 

大魔法 ヴァイスシュタッツ

 

連パン環境の風を受け、評価が上がってるカード。

コストが重いとはいえ、負けを回避できるのは強いです。非英雄。

 

ティワズガルド

 

カードをモンスターのソウルに入れたり、英雄をスタンドさせたりできます。移動・ソウルガード持ちと相性がよく、フィニッシュにも貢献します。非英雄。

 

春風の運び手 シルフ

 

アタックフェイズに手札を捨てると、場のモンスターの打撃力を+1します。オベロン、ランスロットと相性が良いです。非英雄。

 

エリネドの指輪

 

プレイヤーへの攻撃を無効にし、手札を捨てると、1ドロー1ライフを得ます。

アルヴィドル(ロータ)を捨てるのは、言わずもがな、手札でダブったアイテムを捨てて手札交換(英雄の肥やし)するのにも使えます。非英雄。

 

円卓の騎士 ユーヴェイン

 

王剣を装備していると打撃力3に。オベロンの横にどうぞ。英雄。

 

 

○最後に

 

いかがだったでしょうか。

4弾から存在し、なかなか陽の目を見ない英雄。。

 

カオススリーのケイセツ君が使うみたいなので、12月には逆天殺を含む有力なカードが増えるとは思いますが、今のうちに、カードを揃えておくと良いでしょう(安いし)

 

この記事を読んで、興味が湧いたら、組んでみるのはいかがでしょうか(布教)

 

それでは、また!( ̄▽ ̄)