ブラッディキングダム

バディファイトについてあれこれ書いてくブログです

バディフェスタ東京!

 

こんばんは、ちばろんです。2日前に行われたバディフェスタ東京にて、日本一決定戦2ndステージ、参戦してまいりました!(まさか行けるとは…)

出会った方々、お疲れ様でした!

 

この記事では、自分の戦績をまとめておこうと思います( ´∀`)

 

 

使用デッキ:ブラッディキングダムver.099

f:id:cloudcord126:20171219225735j:image

 

いつものブラキンです。今回のテーマはワンキル。先行でも後攻でも10点以上を目的に構築しました。

 

レシピはこちら

 

バディ:太陽と死の神 ブラッディキング

 

サイズ3

ブラッディキング4

Cフレイヤ3

世界蛇ヨルムンガンド2

 

サイズ0

アルヴィドル4

カオスブレイドジョーカー4

春風シルフ2

 

アイテム

ギュミルの杖3

 

魔法

ミーミルの泉4

存在還元4

大魔法天上のビフレスト4

大魔法ヴァイシュタッツ2

ナウシズガルド2

無慈悲な圧力2

ダークネスルーン2

導きの光2

 

必殺技・必殺技モンスター

世界機能強制停止3

フェンリル2

 

○戦績

 

vs魔術師 ○

相手先行。最初のターンはただ見てるだけ…時計発動。

続けて相手のターンも見ていたら、時計がなく、モンスター3枚並んでアタックフェイズへ。

ライフの計算をしたら、全部受けると死ぬので、圧力で1体破壊し、ライフ1でターンを貰います。

 

こちら1ターン目、ビフレストで圧力コストで捨てたブラキンを回収バディコールでライフ3。そのまま存在還元とカオスジョーカーのコストにライフを使い、もろもろのコストでライフを6まで減らしてた相手を削り切り勝ち。

 

いきなり危ない試合でした(ー ー;)

 

vsプリズムドラゴン ×

 

相手先行。ギルシガイスト、サーチシードルーと谷、靴を貼られる。

こちらはブラキンを立てるもサイズ0がガイストに届かない…

 

ガイストにけづられ続けてて、最終的に負け。

 

基本、プリズムへの決め手にかけるのが、よく分かりました。

 

vs竜牙雷帝

 

相手先行(じゃんけん弱い)。相手は武器装備攻撃。

 

こちら、ミーミル、ブラキン、カオスブレイド、ダークネスルーンまで整ってましたので、打点4のブラキンとカオスブレイド、ファイナルフェイズフェンリルで途中、本気で来いよ!を打たれるも12点叩き込んで勝ち。

 

vs竜牙雷帝 ×

 

こちら先行。ミーミル、カオスが引けなかったため、ワンキルは無理と判断。後手のワンキルが怖かったので、ビフレストとバディギフトライフを12まで伸ばし、ヴァイシュタッツを構える。

 

相手、武器、ペンタ、友之輔が並ぶも、連パンの動きじゃない…むしろライフ回復されて向こう14。

 

しばらくお互いにライフが減らない展開に。

 

そして、ファイナルターン(ラスト5分くらいかな)相手がリバーペインとグロプス。武器は雷竜の剣。こちら手札2枚

 

リバーペインの攻撃にチェスブレイクを当ててセンターのブラキンを守るも、手札にずっと寝かせてたヴァイシュタッツを打たない…

 

リバーペインから逆転バッツ降臨して、フルパンチを貰い、勝負あり。12点持ってかれました(ー ー;)

 

結果 2-2。全勝が16名だったため、3-1でもダメでした(ー ー;)

 

○採用カードについて

 

有名なテーマでもないので、新弾、20連から少々。

 

f:id:cloudcord126:20171219233044p:image

Cフレイヤアースガルドに新たな風を起こした女。

サイズ3ながら自身が捨てられた時ゲージ1でコールされ、登場時相手のモンスター1体を破壊し、相手に1点ダメージ、自分は1点回復。

 

やはり女は捨てるもの…。無慈悲な圧力、導きの光との組み合わせにて、相手のターン中に計算を狂わせます。貫通されそうになったら、存在還元しましょう(酷い)

 

ミーミルからサーチできるのもgood!

 

f:id:cloudcord126:20171219233604p:image

 

ミーミルの泉。純粋に頭おかしい。手札1枚を捨てるコストで、ゲージ1枚を貯めるのとサイズ3のアースガルドモンスターを手札に加えます。アルヴィドルを捨ててリソースを得るのはもちろん、先述のCフレイヤを捨てることで、後続orフィニッシャーの必殺フェンリルにつなげつつサイズ3の展開が行えます。

 

また、先行ワンキルパーツのヨルムンガンド、バディのブラキンもサーチ対象です。

 

f:id:cloudcord126:20171219234018j:image

 

存在還元。オースィラガルドの代わりに入りました。サイズ3しかコストにできないものの、ライフ1で2枚引けるので、後続の立て直し、途中で出したフレイヤなどをコストにフィニッシュまでのパーツを拾いに行けます。

 

ソウルがあるブラキンに打つこともしばしばありました。。

 

 

○主なコンボ・勝ちルートについて

 

はじめに、ワンキルがテーマと言いましたが、その方法について記載します。

 

f:id:cloudcord126:20171219234304j:imagef:id:cloudcord126:20171219234336p:imagef:id:cloudcord126:20171220003348p:imagef:id:cloudcord126:20171220003417p:image

1つ目のルート。打撃4のヨルムンガンドに打点上昇効果を使い、5点以上のアタックと世界機能強制停止で削りきるパターン。

主に先行時に取ります。打点上昇はヨルムンガンドのコストでカオスブレイドを捨てたり、春風シルフで結構簡単にできます。

 

先行で打てる盾が少ない環境ですので、狙う価値はありました。枠があればブレッフェンガルドも入れて確実に決めたいんですがね…( ;∀;)

 

 

f:id:cloudcord126:20171219235224p:image

ご存知、必殺フェンリル。こちらは主に後攻時。自身の効果で手札がある限りスタンドします。これに、カオスブレイドの打点上昇や春風シルフが絡むと4〜5点が複数回飛んできます。

 

相手のライフが1でしたら盾に対抗してフレイヤ捨てるおしゃれキルもw

 

 

f:id:cloudcord126:20171219233044p:imagef:id:cloudcord126:20171220000522p:imagef:id:cloudcord126:20171220001750p:image

 

フリームーブセット。。復活フェンリルでも、同等の動きが可能ですが、こちらは相手ターン中に出来ることの多さがウリです(連パン力はフェンリルに軍配)

 

相手モンスター、武器設置の破壊。バーン、回復、ワンショット阻止…自ターンのアタックフェイズ中なら追加攻撃の鍵となりますしね。

 

 

○まとめ

 

本当は、環境デッキとの立ち回りとか書いてみたいんですが、全然戦っておらず(回せてない…)、自分でも、地雷的な役割として勝ちが拾えるデッキ認識でいます。。

 

今後、構築を詰めるとともに、また、こうした形でレシピ、戦績をあげていこうと思いますので、その際はよしなしに。。